むりこの肯定のーと

生きているだけでえらい!すばらしい!働いているなんてなんてえらいんだ!一等賞だ!

【javascript】オブジェクト(連想配列)がかなり便利な件について

どうも。むりこです。

 

オブジェクトなるものがjavascriptで使えるのか!と思いつつ、使っているうちに何となく「連想配列と何が違うん?」と感じていました。

勘が当たりました。別名連想配列らしいですね。

 

{キー : 値, キー値, ....}といった形で使います。色んな言語で似たようなものが色々ありますね。(Pythonでいう辞書型とか)

 

ただ、一つ不便だったのはキーとして数値は使えないということです。

正確に言うと、数値をキーとするとその数値は文字列になってしまいます。

説明が面倒なので気になる人はググってみてください。

 

 

(まぁ数値をインデックスとするなら配列使えって話ですが…)