むりこの肯定のーと

生きているだけでえらい!すばらしい!働いているなんてなんてえらいんだ!一等賞だ!

【雑多】ブログ再開

どうも。

 

私はとある会社でシステムエンジニアをしているのですが、ここ最近参画しているプロジェクトがリリース直前で追い込みの時期だったので、まったくブログの執筆活動ができておりませんでした。

 

また、ブログの執筆の目的がはっきりしておらず、モチベーションもなかなか上がらなかったということもこのブログが止まってしまった要因でもあります。

 

ただこの度、私は4月末で退職をすることになりましたので、これを機にこのブログの目的をはっきりさせて執筆活動を再開させようかと思います。

 

1.備忘録としての役割

 公私問わず、開発活動をしているとどうしても一度調べたことを覚えていなく、「これってあの方法で実現できたような、、、、、、、???」となってしまうことが多々あります。(ありますよね、、?)

 なので、備忘録として活用していきたいという魂胆であります。

(というか目的としてはほぼほぼこれに尽きる、、)

 

2.開発の日記としての役割

 これに関しても、上記ほどではないですがやりたいことですね。私は創作物がスタンドアロンなアプリケーションでないことが多く、steamなどで公開、という手段が取れないので、この場を借りて発信していきたいです。

 

3.アウトプットの練習としての役割

 すみません、正直に言いますがこれに関しては後付け70%です。

 私は頭の中にあるイメージを言語化して相手に伝えるのが苦手なのです。そこで、この執筆活動を通して頭の中の情報を言語化する練習をしたいと考えています。

 相手に自分の伝えたい情報がしっかりと伝われば、円滑なコミュニケーションをとれるようになりますので。(と思っています)

 

他にもいろいろ思うところはありますが、とりあえず今時点ではこの3つを目的として執筆活動を行っていきたいと思っています。

 

執筆の時間は毎日23:00から、、、と言いたいところですが、毎日だと途中で飽きてしまう可能性が高いので、とりあえず今は毎週月曜日・水曜日・金曜日の23:00からにしようかと考えています。

 

内容に関しては、「開発活動の発信」「雑談」の2つをメインにしていこうかと思います。もしかしたら後々追加していくかも。(趣味の事とか、、)

 

長くなってしまいましたが、以上で一旦解散とさせていただきます。今後は自分の中の悪魔(主にサボり魔)に負けないよう、執筆活動を行っていきたいと思いますので、皆さん覚悟しておいてください。