むりこの肯定のーと

生きているだけでえらい!すばらしい!働いているなんてなんてえらいんだ!一等賞だ!

【創作活動】「うさシューティング」

どうも。

 

趣味でやっている創作活動について。最近javascriptにハマってツール作ったりゲーム作ったりしていたのですが、ずーっとバニラjs(ライブラリなどを使用しない素の状態のjavascript)で書いていたので何かライブラリを使ってゲームを作りたいなと思っていたところ「phina.js」なるゲーム用のライブラリを見つけたので、シューティングゲーム作っちゃいました。

画面タッチ(orクリック)で弾の発射+移動、離すとライフが1増える代わりに右下のゲージが8割消えます。

「うさシューティング」

 

このライブラリはゲーム用で、使ってみた感じ学習コストが低く簡単にゲームが作れる、といった印象を受けました。

 

実際このシューティングゲームは(ゲームで使用するイラストの準備などを除いた)開発の期間としては1-2時間/日×3週間ほどだったので、およそ20~30時間でできました。

(個人的にはかなり早いと思います)

 

まあ当然初めて使うのでわからないことがたくさんありましたが、何せおそらくマイナーな方のライブラリなのでドキュメントや日本語の参考になる記事が少ないです。。

一応私はプログラムは人並みに読み書きができる(と思っている)ので、実際のライブラリのコードを解読してやり方を探っていたところはありますが、もしかしたら初学者だと若干苦労するかもしれないです。(どの言語とかツール使っていても最初はまあ苦労するか)

 

それでも、簡単な動きのゲームを作るのであれば大きな問題など(特に途中で挫折するなど)はないかなと思うので、ぜひ皆さん使ってみてください。

phina.jsの公式ページはこちら。

 

ちなみに、前述の「うさシューティング」は今後少しだけアップデートする予定です。

また、気が向いたら新たにゲームを作るかもしれないので、覚悟しておいてください。