【Excel】VLOOKUPっていいなぁ
Excelで資料を作っている際に、別のシートの値を参照したくなり、「これなんだっけな…」と思ったらVLOOKUPでした。
VLOOKUPは便利ですね。個人的にはDBでのテーブルの関連付けみたいなイメージです。
備忘録としてとりあえず使い方だけメモ。
VLOOKUP(検索値,範囲,(範囲の中での)列番号,検索の型)
検索値 : キー値のようなもの。
範囲 : 参照する範囲。別シート可。
列番号 : 範囲で何列目を参照するか。
検索の型 : 完全一致(FALSE)か近似一致か(TRUE)か。FALSEで間違いなさそう。
いちいち備忘なんてしなくても使用できるように頭の中にインプットしたいですね。。。いい方法ないかな。。