むりこの肯定のーと

生きているだけでえらい!すばらしい!働いているなんてなんてえらいんだ!一等賞だ!

【シェルスクリプト】ファイルの存在有無チェック

ファイルの存在の有無を調べたくて、過去の資産を調べていたらなんか書き方がバラバラだったので統一性持たせようとメモ。

if [[ -e ファイル名 ]] ; then
    実行したいコマンド
fi

「-e」の部分を変更することで様々なチェックを行うことができます。主要なものだけ記載します。

オプション 確認内容
-e ファイルが存在しているか
-f ファイルが存在している、かつ通常のファイルであるか
-r ファイルが存在している、かつ読み取り可能であるか
-d ファイルが存在している、かつディレクトリであるか

 

「-d」に関してだけは、ディレクトリ存在確認の際に使いますね。他は全てファイル存在チェックで使用します。

if [[ -e ファイル名 && -r ファイル名 ]] ; thenなんてよく使ったりします。便利なので覚えて使いこなしたいなあと思いました、、